Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の木

大好きな西荻窪を散歩しました。お洒落すぎない所がいいんですよね。 すごくお洒落なんだけど…肩肘張らないっていうのかな?背伸びしなくて自分らしくいられるんです。 初めて西友に入りました。中央線の高架下にあってワンフロアなんだけど、店内は広々して…

ねいろ

荻窪にあるラーメン屋さんなのかな?ラーメン屋とは思えないほどお洒落な店内。 メニューにお酒もけっこうあるし、かき氷もあります。 かき氷は一杯1000円もしますが美味しそうです。天然の氷だったりシロップにもこだわりがあるみたいです。 お酒も迷いなが…

大人のマカロニサラダ

マカロニサラダを作ったら大変好評だったので紹介します。うちの子供はマヨネーズがあんまり好きじゃないので…大人向けに作りました。 大人のマカロニサラダ材料 マカロニ100グラム ハム 4枚 人参 少し 玉ねぎ 半分 きゅうり 1本 マヨネーズ 大さじ4位 お酢 …

胸肉で親子丼

親子丼を作る気はなかったんですが…卵を買ってきたのに落としてしまい。 軽く割れてしまいました。なので割れた卵を使って何か作ろうと考えました。 ちょうど胸肉があったので親子丼にしました。親子丼材料 胸肉 250グラム 玉ねぎ 小さめ1つ 卵4つ 酒 少し …

ほっぺパン

沖縄って言えば綺麗な海を思い浮かべると思います。 沖縄ソバにステーキ、ゴーヤチャンプル、角煮、美味しいものたくさんありますが実はパンがとっても美味しいんです。美味しいお店もたくさんあります。 今回は宜野湾にあるホッペパンを紹介します。 何を食…

子供も安心して食べられる焼きそば

焼きそばを作るとき、付属している粉を使いますか? 私も使ってましたが、子供が産まれてからは、ちょっと濃すぎるのと、化学調味料がたくさん使われている感じがするので使うのをやめました。 粉を使わないとベタっとしてい難しいですよね。 何度か作って、…

くれは

正月に一蘭でとんこつラーメンを食べてから無性にとんこつラーメンが食べたくなります。我慢の限界に達したので食べに行ってきました。ちょっと気になっていた『くれは』に行ってきました。田無駅から10分位歩きました。開店直後だったのでお客さんは1人しか…

ハンバーグ

子供の大好きなハンバーグを作りました。 ハンバーグって玉ねぎ炒めたりちょっとめんどくさいと思ってませんか? 玉ねぎは炒めなくてもいいんです。材料 ひき肉 300グラム 玉ねぎ 1個 パン粉 牛乳 卵 1個 塩胡椒ソース ケチャップ ウスターソース バター作り…

牡蠣のアヒージョ

ワインに合うつまみを作りました。 牡蠣のアヒージョ材料牡蠣 マッシュルーム にんにく 唐辛子 オリーブ油 塩胡椒 牡蠣を塩水につけ洗います。 (かたくり粉を少しつけると臭みがよくとれます) ざるにあげて水気をよく拭きます。マッシュルームを適当に切りま…

ナイキ厚底シューズ

ナイキの厚底シューズが規制されるんじゃないかと話題になっています。 今までの常識はソールの薄いシューズでしたが、ナイキは常識破りの厚底のシューズを出してきました。 マラソンで日本新記録を更新した時の靴も厚底シューズで箱根駅伝でも区間新を連発…

超簡単時短つまみ

超簡単ですぐに出来て美味しいつまみです。鶏皮ポン酢を作り方 鶏皮を茹でる 茹でた鶏皮を千切りにする ネギとポン酢をかけて出来上がり。 5分で出来ます。 茹でたあとの汁で雑炊やスープを作ると美味しいです。

向日葵

ちょっと気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。 吉祥寺から徒歩20分くらいの所にある向日葵です。 小さな子供からお年寄りまで安心して食べられるように化学調味料を一切使わずに作っているそうです。 土曜に店の前を通った時は行列が出来ていまし…

いつものケンカ

日曜はケンカが恒例になっています。 今日は親が寝坊してしまいました。 だから朝ごはん食べるのが遅くなってしまいました。 これは親のせいなので反省しています。 でも子供は急いでくれません。 いつも通りゆっくり食べています。 段々とイライラしてきま…

男のミートソース

たまにミートソースが無性に食べたくなります。 よくお客さんが遊びにくるとよく出します。みんなに美味しいと言われます。 たぶん 玉ねぎをたくさん使うから美味しいのかな。 材料 玉ねぎ 大2こ 人参 半分 ピーマン 3つ セロリでも。ピーマンの方が家にある…

男の煮っころがし

里芋が安かったので買ってみました。 安くないと買いません。 皮を剥くのがめんどくさいくないですか? だからなかなか手が出ないんですよね。 食べるのは好きなんだけど… 調理が苦手です。 簡単に皮を剥ける方法があるって聞いたのでやってみました。 里芋…

男の時短料理

魚食べてますか?魚より肉ばかり食べています。 魚もたまには食べます。寿司や刺身が大好きです。 魚料理ってめんどくさいイメージあるけど。 魚も切身を買ってくれば焼いたり煮たりするだけだから。簡単です!!グリルを使うと汚れて洗うの大変なので… グリ…

どちらがマナー違反なの?

エスカレーターを乗ると歩く人のために右側をあけますか?東京は右側?大阪は左側?をあけるのかな? 子供と手を繋いで横に並んでエスカレーターに乗れません。 後ろからものすごい勢いで舌打ちしなが ら抜かしてきます。 なので縦に並びます。 縦に手を繋ぎ…

子供にスマホで動画見せますか?

子供にスマホで動画見せますか? 私は見せます。 でも時々です。 子供が外で愚図った時に見せてました。 本当にどうしようもないときの最終手段です。 動画を見ている間はおとなしくなるので本当に助かります。 子供からスマホの動画を見たいって言われても…

一蘭

明けましておめでとうございます。 2020年最初の食事は一蘭で朝ラーメン食べてきました。 わたくし おせち料理があんまり好きじゃありません。しかも 昨日、そばを食べ損ねてしまい。 そばを食べたいと思ってたら一蘭の存在を思い出しました。 一蘭 とんこつ…