Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

子供も安心して食べられる焼きそば

焼きそばを作るとき、付属している粉を使いますか?



私も使ってましたが、子供が産まれてからは、ちょっと濃すぎるのと、化学調味料がたくさん使われている感じがするので使うのをやめました。



粉を使わないとベタっとしてい難しいですよね。


何度か作って、このレシピに落ち着きました。





f:id:Gsandwich:20200125162125j:plain



材料
焼きそば麺3人分
豚肉 150グラム
キャベツ
玉ねぎ
人参
ピーマン
など冷蔵庫にある余り物の野菜をどうぞ。
塩 胡椒

ソース
オイスターソース 大1
ウスターソース 大2
中濃ソース 大2
鶏ガラ 小1
醤油 小1


  • 肉、野菜を食べやすい大きさに切る。


f:id:Gsandwich:20200125161955j:plain

  • ソースの材料を交ぜておく
  • 沸騰したお湯を麺にかけてほぐしてざるにあける

(これが重要です。麺の表面の油が落ちるのと、炒める時に水を足さなくてすむのでべたっとしない)


f:id:Gsandwich:20200125162016j:plain


  • フライパンを熱しに油を引き肉と野菜を炒める。塩胡椒をする


f:id:Gsandwich:20200125162033j:plain

  • 炒まったら麺を入れ炒める。

水を入れなくても大丈夫ですが…ほぐれが悪い場合は少量の水を入れてください。入れすぎるとべたっとするので注意

  • 交ぜたソースを加えてよく交ぜたら出来上がり。

肉や野菜の量で濃さが変わるので、薄ければ、塩胡椒やウスターソースを足して調整してください。



小さな子供から大人まで安心して食べられます。