Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

てるてる君

うちの車に飾ってあるてるてる坊主のお話です。てるてる君に何度も助けられています。 毎年のように沖縄に旅行に行きますが いつも台風がくるんじゃないかとドキドキしています。 週間天気予報をチェックしても台風が発生して… 傘マークがついています。 そ…

ディズニーランド (番外編) 

12月になり暖冬とはいえ寒くなってきました。 ディズニーランドも海風が強くとっても寒いです。 しっかりと防寒対策が必要です。 寒い日はダウンを着る人も多いと思います。 ここディズニーランドも例外ではありません。多くの人がダウンを着ています。 ダウ…

子連れディズニーランド②

キャンプ.ウッドチャックで1時間位昼寝をしてくれました。 娘がキーホルダーが欲しがっていたので探しにいきます。優柔不断でこれが欲しいじゃなく。 これでもいいかもって。 そんなに欲しくないなら買いません。 キーホルダーは諦めて ミッキーのフィルハー…

子連れディズニーランド①

小学1年の娘と嫁とディズニーランドに行ってきました。楽してバスで行こうとしたのですが…前日に予約しようとしたけど2席しか空いていなく電車にしました。バスなら早起きしても寝れるし 朝食も食べられるし 便利かなって思って。 新宿からのバスも検討した…

トーホーベーカリー

井の頭公園の近くにある人気のパン屋トーホーベーカリーに行ってきました。 塩バターロールパンが有名みたいです。惣菜パンが豊富で基本的には何でも美味しいです。 その中でもオススメが明太フランス いつも絶対に買っちゃいます。 子供にはピザやクリーム…

小さいなって反省

今日は夕方から仕事で。子供の習い事が夕方からあるのでお義母さんに2時に家に来てもらうようにお願いしました。 娘も終業式のあと学童でお弁当を用意してくれて。 2時に帰ってくる予定です。 なので午前中ゆっくり髪を切りに行こうと電話したら午前中はいっ…

心に余裕を持つ意味

毎日のように子供とケンカをしています。 子育ては何でこんなにもイライラするのでしょうか?子供がちゃんとしないから。 言うことを聞かないから。 だからイライラしてきつい言い方しちゃいます。 逆効果なんですよね。 魔法の言葉がほしいです。 ◯◯しなさ…

小ざさのようかん

吉祥寺にある小ざさというお店をご存じでしょうか?早朝から並ばないと買えないようかんのお店です。1日150本しか作らず、1人3本しか買えないので1日50人しか買えません。思い立って早起きして並んできました。 5時50分に到着しました。今日もすでに並ん…

男料理

もうすぐクリスマス。 簡単に出来て、安くみんなに喜ばれる豪快料理を紹介します。 どこかのサイトで見たレシピを自分なりにアレンジしました。 ローストポーク。 牛肉は高いので安い豚肉で作ります。 固まり肉ならなんでも。 外国産の安い肉で十分です。 固…

先を見通す力

今朝も習い事の前にケンカをしました。 朝ごはんを食べ終わり、習い事の(ピアノ)練習を始めました。 ピアノは9時半からです。9時20分には家を出ます。それまでに家を出られるようにしようって話をしました。歯磨き、お着替え、薬を飲み、宿題(音符を書く) 9…

中華そば としおか

早稲田にいつも行列しているラーメン屋としおかに行ってきました。 開店1時間前の10時に到着。 すでに7人並んでいました。ギリギリセーフとしおかは8席しかなく 開店と同時に入るには8番目までに並ぶ必要があったから。この店は回転が遅いから。 8番と9番で…

幼児期の運動って何のため?

子供の運動能力が低下しているみたいです。なぜでしょう? 環境の変化が大きいです。 空き地や公園が減り遊ぶ場所がなくなり。子供が減っているので遊ぶ友達もいない。子供だけで遊べない(治安の悪化)共働きが増え週末は習い事。世の中が便利になった。バリ…

はなまるうどん

はなまるうどんにあんまり行かなくなりました。 ちょっと前に値上がりして… かけうどんのコスパが悪くなって。 130円で食べられるかけうどんが魅力的でした。よく朝ごはんに利用していました。かけうどん(小)と天ぷら1品で250円払えばお釣りがきました。 今…

最近の耳鼻咽喉科事情

風邪を引くと… どこの病院に行きますか? 子供の時はかかりつけの町医者に行ってましたが、大人になり引っ越してからはどこの病院に行っていいか正直迷っていて、毎回、違う病院に行っている感じです。 具合が悪くなって朝ググって近くの病院を探す感じで、…

アタッチメント(愛着)

よく育児本などで赤ちゃんとアタッチメント(愛着)を結ぶと事が大事なんだと書かれているのを目にするよね。 アタッチメントを結ぶために何をすればいいの? 簡単にいえば… 『赤ちゃんの欲求に応えればいい』 人間の赤ちゃんは他の動物に比べると1年位早く産…

感情に良いも悪いもない

私には小学1年の娘がいます。 普段は妻と娘と3人で楽しく暮らしています。 しかし、それは突然やってくる。 今朝は娘が習い事の前にすべての準備が終わり(歯磨き、お着替えなど)ビデオを観ていた。母に時間まで見ていいと言われたらしい。案の定、娘はいつま…

AI自動車

テレビでAI自動車が2030年には普通に走っていると聞こえてきた。 ちゃんとテレビを見ていたわけではなかったがAI 自動車というワードが耳に残った。AI 自動車ってそもそも何? CAV=直訳すると繋がるオートマチックな車 自動運転はさまざまなネットワークに繋…

鏡花の値段設定について

立川にある鏡花というラーメン屋に行ってきた。 らーめんの値段がとっても高い。 一番安くて1150円。 つけ麺の場合はラーメンの食券プラスつけ麺券150円必要で一番安い1150円とつけ麺券で1300円必要だ。安い店なら2杯食べれそうな金額設定。 数ヶ月に1回通い…