Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリー米粉でかき揚げ

プチグルテンフリー中です。奥さんはグルテンフリー継続中です。かき揚げを米粉と片栗粉で作って見ました。 材料 新たまねぎ1個 人参 少し 枝豆 少し 塩 ひとつまみ 米粉 適量 片栗粉 適量 水 適量 新たまねぎと人参を薄切りにして。枝豆は解凍します。米粉…

米粉ピザ

奥さんがグルテンフリーを続けているので。米粉でピザを作りに挑戦しました。クックパットやいろんなレシピを参考にしながら作りました。 米粉ピザ2枚分 材料 米粉 150グラム 片栗粉 30グラム ベーキングパウダー 5グラム 塩 小1 砂糖 小1 オリーブ油 小1 水…

カフェインレスコーヒーゼリー

コーヒー好きなんですが飲みすぎると眠れなくなるような気がするので。カフェインは関係なく気持ち的な部分が大きいとは思います。夜にコーヒーを飲むときはカフェインレスのコーヒーを飲むようにしています。奥さんが妊娠した時にカフェインを控えてる時に…

米粉のグラタン

プチグルテンフリー生活始めました。奥さんが急に小麦粉やめるって言い出したから。私は小麦粉100%抜くのは嫌なのでプチです。奥さんはグルテンフリー頑張っていますよ。 米ばかり食べています。もうすぐ2週間になります。頑張っている奥さんのためにも米粉…

子供とみかんゼリー

子供の学校がまだ休みです。 昨日学校から動画が送られてきましたが、オンライン授業には程遠いです。プリントも5月13日に取りに行きました。 簡単な計算問題の宿題が出ただけです。今さら感が半端ないです。 先生今まで何をしてらしたんですか?って言いた…

牛スジ

奥さんが牛スジが食べたいって言うから買ってきました。 牛スジは下処理が必要です。 軽く水で洗います。 鍋にお湯を沸騰し牛スジを入れて沸騰させます。 灰汁を取ります。ざるにあけて水で軽く洗います。 また鍋にお湯を沸かして5分程煮ます。生姜とねぎの…

材料3つ超簡単 なめたけ

子供も安心して食べられるなめたけを作ってみました。 材料は なめ茸 醤油大1 みりん大1なめ茸を3センチ幅に切る 鍋に切ったなめ茸と醤油、みりんを入れて中火で煮込む。 3~5分程度混ぜながら煮込めば完成 なめ茸って高くても100円位ですよね。安いし簡単だ…

温度差を感じる

緊急事態宣言が出されて1ヵ月が経とうとしています。 1ヶ月ほど延長されそうな感じです。多くの人はテレワークなど自宅で仕事をしていると思います。知り合いでお店が休みになって解雇ではないけど…自宅待機している人もいます。 実際には解雇されたり仕事…