Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

グルテンフリー米粉でかき揚げ

プチグルテンフリー中です。

奥さんはグルテンフリー継続中です。

かき揚げを米粉と片栗粉で作って見ました。


f:id:Gsandwich:20200526103953j:plain



材料
新たまねぎ1個
人参 少し
枝豆 少し
塩 ひとつまみ
米粉 適量
片栗粉 適量
水 適量



新たまねぎと人参を薄切りにして。枝豆は解凍します。

米粉と片栗粉と水をボールに入れてよく混ぜる。


f:id:Gsandwich:20200526103940j:plain


ボールに切った新たまねぎと人参、枝豆を入れて混ぜる。



鍋に油を1センチから2センチほどひいて2~3分づつ両面揚げます。

f:id:Gsandwich:20200526104325j:plain



てんぷらを卵とじ丼にしちゃいました。

水100cc
みりん大1
砂糖 小1
醤油 大2
卵 1個

小さめな鍋に水、みりん、砂糖、醤油を入れて煮たたせる。

てんぷらを入れて、卵をといて入れる。

鍋を揺すってすぐに火を止める。

余熱で火が通るので半熟です。


f:id:Gsandwich:20200526120147j:plain


米粉かき揚げはもちっとしていて美味しいです。


そばもうどんも素麺も小麦粉入っていたのでご飯と食べました。