Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

メスティンで炒飯

メスティンで炒飯が出来るのか?? 作ってみました!! 出来るのかな? 炊き込み炒飯風? 一人分 米半合 水110cc ソーセージ2本 ネギ3センチ 卵1つ ごま油少し 醤油少し 塩コショウ 鶏ガラスープ少し 米は洗い水に付けておく。 ごま油、鶏ガラスープ、醤油…

ふるさと納税

パッションフルーツが届きました!! 甘くて酸っぱくてとっても美味しいです。 シワシワになると酸味が抜けて甘くなります。 シワシワになるまで常温で放置。 シワシワになったら冷蔵庫に冷やして。 半分に切って食べたり。 ヨーグルトに入れたり。 バニラア…

今日の作り置き

切り干し大根の煮物 小松菜のゴマ和え さつあまげと人参のきんぴら さつまいもの煮物 週末に作り置きを作ると 普段の食事が楽になります。

豚バラ大根

大根が余っていたので豚バラ大根を作りました。 白ごはん.com を参考にしました。 シンプルなレシピが多い気がします。 材料 大根半分 豚バラ200グラム 生姜 ひとかけ 水500cc だしの素 小1 砂糖 大1 酒 大1 醤油 大2 作り方 大根は2センチの長さに切り半月…

りんごとブルーベリーのジャム

りんごをたくさん頂きましたのでりんごとブルーベリーのジャムを作りました。 以前、ペンションの朝ごはんで食べて美味しかったので作り方を教わりました。 りんごとブルーベリーのジャム 材料 りんご500グラム(4~5個) 冷凍ブルーベリー200グラム 砂糖 200…

余ったおでんでホットサンド

おでんが余ったのでホットサンドを作ってみました 食パンの片側にカラシを塗る もう片方におでんの具を乗せる パンをとじてホットサンドメーカーで焼きます 両面焼いたら完成です。 ホットサンドに合わないものあるのかな?って思うくらい何を挟んでも美味し…

キャパオーバー

今日はものすごく寒いのでおでんを作りました。 おでんはあんまり作らないので汁と具の量のバランスが分かりません。 作り方は大根、じゃがいも、玉子、こんにゃく、練り物、もち巾着などを出汁と醤油、酒、みりんでひたすら煮込む 汁にちくわやら大根やらが…

鶏レバーの甘辛煮

スーパーに鶏レバーが安く売っていたので 甘辛く煮てみました。 鶏レバーの甘辛煮 材料 鶏レバー300グラム 生姜ひとかけ 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ2 酒 大さじ2 水 大さじ3 牛乳 臭い消し用 適量 作り方 レバーを水でよく洗います。 ボールに…

チャーシュー

スーパーで豚肩ブロックが売っていたのでチャーシューを作ってみました。 今回は小さなめで300グラム位の固まり肉で作りました。 材料 豚肩ブロック ネギ青い所 ニンニク 生姜 酒 醤油 砂糖 卵 作り方 鍋に水をはり豚肩ブロック、酒大さじ2、生姜スライス、…