Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

米粉ピザ

奥さんがグルテンフリーを続けているので。

米粉でピザを作りに挑戦しました。

クックパットやいろんなレシピを参考にしながら作りました。



米粉ピザ2枚分
f:id:Gsandwich:20200523103928j:plain

材料
米粉 150グラム
片栗粉 30グラム
ベーキングパウダー 5グラム
塩 小1
砂糖 小1
オリーブ油 小1
水100cc


ケチャップ
ガーリックオイル(なくても)
とろけるチーズ
お好きな具材
玉ねぎ
ピーマン
ソーセージ
トマト
じゃがいも
など何でも

作り方
米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、オリーブ油、水をボールに入れて混ぜる。

水は少しづつ入れて下さい。
滑らかになるまで捏ねます。
水が足りなかったら足して下さい。


しっかり捏ねたら二等分して


[f:id:Gsandwich:20200523105558j:plain

クッキングシートの上で伸ばす。


f:id:Gsandwich:20200523105738j:plain


綿棒なくても手のひらで押しながら伸ばせます。

ケチャップとガーリックオイルを混ぜて生地に塗る



f:id:Gsandwich:20200523105749j:plain

お好きな具材を乗せてとろけるチーズをかける

220℃で余熱有りで20分焼いて完成です。


パンが茶色いく色づくのは小麦粉と砂糖が化学反応して美味しそうな色になるみたいなんですね。

アミノ酸と糖分が化学反応すると色がつくみたいでこれをメイラード反応と言うみたいです。


米粉にはアミノ酸が含まれてないのかわかりませんが反応しなくて端が白く残っています。
ソーセージにはアミノ酸が含まれているのか良い色に焼き色がついてました。

なので小麦粉で作った時みたいに美味しそうって見た目には出来なかったです。

ピザだと思って食べるとあれ?ってなります。子供には小麦粉で作ったのが食べたいって言われてしまいました。

美味しいは美味しいんです。

奥さんはグルテンフリーでピザが食べられたって喜んでました。