Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

米粉のグラタン

プチグルテンフリー生活始めました。

奥さんが急に小麦粉やめるって言い出したから。

私は小麦粉100%抜くのは嫌なのでプチです。

奥さんはグルテンフリー頑張っていますよ。
米ばかり食べています。

もうすぐ2週間になります。

頑張っている奥さんのためにも米粉を使ったグラタンを作ってみました。


米粉グラタン
f:id:Gsandwich:20200520093222j:plain


米粉50グラム
牛乳500cc
胸肉 1枚
玉ねぎ 1つ
じゃがいも 3つ
しめじ
お好きな野菜をどうぞ。
バター
コンソメ 小1
塩胡椒
とろけるチーズ

作り方
胸肉を食べやすい大きさに切ります。
ビニール袋に入れて塩胡椒と米粉をまぶします。(分量外)

玉ねぎは薄切り。
じゃがいもは1センチ幅に切り軽くレンジでチン。
600wで2分程度。


フライパンに油をひいて鶏肉を炒める。

焼けたら一旦取り出す。
焼きすぎで固くならないように。

バターで玉ねぎ、しめじ、じゃがいもを炒める。火がとおったら鶏肉を戻して牛乳と米粉コンソメを入れてとろみがつくまで煮詰める。塩胡椒で味を整える。

米粉はだまになりづらいと思うので小麦粉より楽です。

耐熱皿に入れてとろけるチーズをかけてオーブンで焼きます。

うちではトースターで焼いちゃいます。



米粉のグラタン美味しかったです。


胸肉も米粉にまぶすと柔らかいです。


奥さんも、子供ももりもり食べています。