Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

大根餃子

子供が餃子が食べたいって言うので餃子を作ることにしました。


でも奥さんはグルテンフリー生活をまだ続けているので…

餃子の皮が食べられません。


米粉で皮を作る事も考えましたが、皮から作る気にはなれなかったので

大根で包む事にしました。



餃子と大根餃子両方作るのかと思うとげんなりするので無心で作ります。

大根餃子


f:id:Gsandwich:20200531231010j:plain


大根10センチ位
豚ひき肉
長ねぎ
ニラ
キャベツ

醤油
ゴマ油

生姜すりおろし
片栗粉

作り方
大根を薄切りにする。
塩を振り10分後に水で洗いキッチンペーパーで水気を拭き取る。


大根が太いと具を包む時に折れてしまいます。
折れたら大根のはさみ焼きって思って気にしません。


キャベツ、長ねぎはみじん切り、ニラは小口切り。

豚ひき肉をボールに入れ醤油、ゴマ油、酒、生姜すりおろしを入れる。

混ぜながらニラ、長ねぎ、キャベツ、片栗粉を入れてよく混ぜる。
片栗粉を入れてよく混ぜる。

大根に片栗粉を振りかける。


f:id:Gsandwich:20200531230754j:plain


大根に具をを乗せて半分に折る




f:id:Gsandwich:20200531231531j:plain



フライパンにゴマ油を熱し。
フライパンに並べて水を少し入れて蓋をして3分焼く。


ひっくり返えすの大変かと思い片面焼きでもいいやってつもりで作りました。
なので最初から水を入れてますが。
ハンバーグみたいに片面焼いてひっくり返してから水を入れて蓋をするのでもいいと思います。

f:id:Gsandwich:20200531230954j:plain



ひっくり返して水を少し入れて蓋をして3分焼く。


f:id:Gsandwich:20200531230954j:plain


両面焼けて火が通れば完成です。


餃子を食べるように醤油、お酢、ラー油に付けて食べて下さい。

ポン酢でも美味しそうです。

子供はポン酢で食べてました。



大根餃子はとってもヘルシーで子供も美味しいと食べていました。


グルテンフリーの奥さんも大満足でした。


普通の餃子の方が皮のパリパリ感はあります。

だけど大根餃子も普通に美味しいです。

軽いのでたくさん食べられます。



具は大根餃子と餃子両方作っているので分量が正確にわからないので載せていません。