Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

牛スジ

奥さんが牛スジが食べたいって言うから買ってきました。


f:id:Gsandwich:20200507172737j:plain



牛スジは下処理が必要です。



軽く水で洗います。




f:id:Gsandwich:20200507172305j:plain




鍋にお湯を沸騰し牛スジを入れて沸騰させます。


f:id:Gsandwich:20200507172332j:plain



灰汁を取ります。

ざるにあけて水で軽く洗います。



また鍋にお湯を沸かして5分程煮ます。生姜とねぎの青い所も入れます。

灰汁を取ります。


f:id:Gsandwich:20200507172508j:plain


灰汁が出なくなるまで洗って沸騰したお湯に入れてと繰り返します。



f:id:Gsandwich:20200507172529j:plain


新鮮な牛スジなら2回で終わります


食べやすい大きさに切ります。


牛すじ煮込みを作りました。

f:id:Gsandwich:20200507172657j:plain


大根、人参、こんにゃく、生姜を切ります。

圧力鍋に牛スジ、大根、人参、こんにゃく、生姜、味噌大3 醤油大1 酒大2 砂糖大2 みりん大2 出汁500cc を入れて20分煮込む。


f:id:Gsandwich:20200508110223j:plain


蓋をあけてさらに煮込んで完成です。


f:id:Gsandwich:20200508110306j:plain


小ネギと七味をお好み焼きで



f:id:Gsandwich:20200508110347j:plain

牛スジは下処理がめんどくさいですが新鮮な牛スジだと1回か2回煮るだけで灰汁が出なくなります。

煮込みは材料入れて煮込むだけなので、ずっとみてなくても大丈夫です。

意外と簡単でした。

大根や人参を少し小さく切ってしまいましたが煮込むのでさらに小さくなります。今度はもう少し大きく切りたいと思います

家にいる時間が多いのでいろんな料理に挑戦しています。

とろんとろーんな牛スジとっても美味しかったです。