Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

子供とみかんゼリー

子供の学校がまだ休みです。


昨日学校から動画が送られてきましたが、オンライン授業には程遠いです。

プリントも5月13日に取りに行きました。
簡単な計算問題の宿題が出ただけです。

今さら感が半端ないです。
先生今まで何をしてらしたんですか?って言いたくなります。

同じ市内の学校でも学校によって全然違うんですよね。


午前中に30分家庭科をやりました。

みかんゼリーを作りました。
f:id:Gsandwich:20200519145511j:plain

材料
みかんの缶詰め
オレンジジュース
砂糖
クックゼラチン

f:id:Gsandwich:20200519145637j:plain


作り方

缶詰めをザルにあけてシロップと実を分ける。

鍋にシロップとオレンジジュースを混ぜる。

クックゼラチン2つ分なので足して500cc になるようにしました。

砂糖大さじ2とクックゼラチンを入れて混ぜる。
みかんの実を入れる。

ゼラチンを溶かすために軽く火にかける。

f:id:Gsandwich:20200519150254j:plain


容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。


簡単に出来ちゃいます。

材料も正確に計らなくても大丈夫です。

適当にやってもそれなりに出来ちゃいます。

今回はクックゼラチンの作り方を見て一つ250cc って書いてあったので、子供にも分かりやすいようにシロップと実を分けましたが、計量の仕方など教えるためにも。
めんどくさかったら分けなくても大丈夫です。
本当にだいたいで出来ます。

ゼラチンが少なければ緩いのが出来ますし。
砂糖が少なければ酸っぱくなりますし。

今回は甘酸っぱくて砂糖少し足りないかな位でした。

うまく出来なくても美味しいですよ。


失敗したら次は失敗しないように作ろうってことで…

それも勉強かと

家庭科の授業でした。