Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

温度差を感じる

緊急事態宣言が出されて1ヵ月が経とうとしています。
1ヶ月ほど延長されそうな感じです。

多くの人はテレワークなど自宅で仕事をしていると思います。

知り合いでお店が休みになって解雇ではないけど…

自宅待機している人もいます。


実際には解雇されたり仕事がなくて給料が払われない人もいるでしょう。

私はサラリーマンなので給料は減ってもお金は支払われます。

なので自営業の方みたいな切迫感はありません。

自営業の方は店を閉じたら収入なくなります。
でも
家賃や人件費など出費はそのまま残ります。

今を生きるのに必死だと思うんです。

だから我慢は出来るだけ短い期間にしたいんですよ。


みんな短くしたいですよね。


だからみんなが不要不急の外出をやめて家にいて、人との接触をみんなが8割減らせば1ヵ月で大幅に感染を減らすことが出来たのにって思います。


多くの人は真面目に外出を止めていると思います。

でも温度差を感じます。

うちの子供は早朝の公園や家の前でしか遊ばせません。

友達とも遊ばなくていいようにブレイブボードを買って遊んでいます。

近所の男の子も買って競争して遊んでいますが貸し借りはなしで接触しないように言い聞かせています。

でもうちで一緒に勉強しようとか、相手の親も言ってきました。

うちは気にしないからって。

もちろん断りましたが。

本当は一緒にも遊んで欲しくもないけど。
家の前で遊んでいると出てきちゃいます。
子供を全く外に出さないのもストレスがたまっちゃうけど…
考えなきゃいけないなって感じます。


近所の男の子はおばあちゃんの家に行くと家族で出掛けて行きます。

買い物も家族でいくし。


本当に温度差を感じます。


ほとんどの人は外出を出来るだけ控えたり気をつけて行動しているのに。


一部の人が全く気にしていないわけではないけど。

気にしてないんですよね。

何でテレワークしているの?


何で学校休みなの?


考えようよって思います。



命を守る誰かを死なせないって事ももちろんそうなんだけど。

大変な状況の人がたくさんいるわけで。
経済的に仕事がなかったり。

そういう人たちのためにもしっかり家にいて出来るだけ短い期間にしたいんですよね。


本当に温度差を感じてイライラしてしまいます。