Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

やめちゃうのはもったいない

知り合いが積み立てNISAをしばらくやめようと思いますって言ってきました。

何で?もったいないって言うと。


上がっている時に買いたいんです。


違うよ。

下がっている時にたくさん買えるんだよ!!

だから今がチャンスなんだよ。




株価が元に戻れば儲かっているんじゃないのかな?

みたいな話はしました。




株を始めたばかりだと不安ですよね。


こんなに急激に下がったり上がったり。

不安しかないですよね。


でも止めないで下さい。


時間はかかっても

きっと株価は戻ります。


日本人って株やお金の話をしないですよね。

家族でも。

学校でも教えてくれないし。

正しい知識を持っていない人もたくさんいます。


教わってないのだから仕方ないですよね。

投資信託を買っても儲からなかったんですよね。

証券会社や銀行が売りたい商品を売ってきて。
証券会社や銀行が儲かって投資家の利益にならなかったんです。


投資をしても儲からない。


投資信託に悪いイメージがついてしまいました。


なので

個別銘柄ばかり手を出したり。

FXだったり

毎月分配型の投資信託に手を出してたり


個別銘柄悪くないんです。
でも分散されていないんですよね。
分散出きるほどの財力ないです。


分散投資は投資の基本です。




地味なインデックス投資をしている人が少ないから。



不安になるのかも。


一番勝つ確率が高いのは

地味なインデックス投資なはずなんだけど。



中途半端な間違った知識がある人に止めた方がいいって言われるのでしょうか?


色んな考え方があるので。

何に投資をするのか自由です。

個別銘柄は知識のある人ならいいでしょう。

たくさん勉強してリサーチして

社会の情勢にも強くなるし。


得るものも多い事でしょう。




私はインデックス信者です。

経済の知識を得るのは好きです。

でも個別銘柄でインデックスよりも成果をあげる自信もありませんし。


何よりも時間も手間ももったいないと思ってしまいます。

インデックス投資にスリリングはありません。


新型コロナのせいで

ジェットコースターに乗っている気分を味わえましたが…





私だってこんなに下がった経験は初めてだし。

不安です。


インデックスで分散して積み立てやってるなら絶対にやめちゃダメですよ。




しばらく投資している事

忘れましょう。


きっと10年

20年先はハッピーになっているでしょう。