Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

つみたてNISAについて

こんにちは



最近職場などでつみたてNISAってどうなの?

とか

つみたてNISAやってますか?


とか

つみたてNISAで何を買ってますか?

とか

聞かれる事が増えてきました。


なので

私なりの投資の考え方を書こうと思います。


一番最初、無知な私は個人向け国債を買いました。しかも単利で…
単利と複利の違いもわかっていませんでした。

本当に何も分かっていなかったなって恥ずかしくなります。


投資はしたいけど絶対損はしたくない。

そんなの個人向け国債くらいしかないですよね。




そこから本を読んで勉強しました。


一番最初に買ったのは竹川美奈子『新.投資信託にだまされるな』です。


日本にはたくさんの投資信託があるけど…


買ってはいけない投資信託ばかりで


銀行や証券会社で勧められる商品にはてを出すな。

本当にいい投資信託はそんなにありませんでした。




平均すると世界経済は5%位で成長していて。

でもどこの国が儲かるかは誰もわからないから

世界経済をまるまる投資する。



積立てて長時間かけて資産を増やす。




読んでいてもわからない事もたくさんあったけど。

自分にも出来そうな


リバランスの必要ない

バランスファンドの投資信託で毎月コツコツと積立てました。





ちょうどNISAが始まった年で。

NISAで毎月『世界経済インデックス』を買い付けました。


当時はまだ積立てNISAはありませんでしたが

普通NISAで毎月積立てて

5年経ったらロールオーバーをして10年積立てる予定でした。


しかし途中でつみたてNISAが出来たのでつみたてNISAに移行しました。


今も世界経済インデックスを毎月積立てています。

正直言うと


世界経済インデックスはもう古いんじゃないか?

もっと安い信託報酬の投資信託はたくさん出てきていて。


何度も新しい商品に乗り替えるか考えてしまいます。




今でも世界経済インデックスになぜ投資をしているのか?


まずは充分に利益が出ていること



一番大きいのは

私の投資を始める原点になった投資信託だからです。


世界経済インデックスが今でも私の投資の基本なんです。




でも

これから始める人に勧めるかと言えば

NOです。


今ではもっと安い信託報酬の投資信託はいくらでもあるので。





積立てることで少額から始められます。

投資に慣れてない人がいきなり100万も200万も出して投資すると

下がった時に心理的にキツイです。



100万が60万に下がっても大丈夫って思っていても実際に下がったらけっこうキツイと思います。

60万に下がって

買い時だって買い足せる人はいいです。

積立てなくても。




積立てって時間がかかります。

でも精神的に安定できるし

それでも下がると不安になるし。

私も3年目の時にずっとマイナスで不安でした。
しかし今ではその3年目の年が大きく利益を伸ばしているのです。

安くなったぶんたくさん購入出来ているんですね。


つみたてNISAでコツコツ投資を積み上げれば

20年後に複利効果で大きな成果をあげられるのではないでしょうか。