Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

優しいひじきの煮物

スーパーに売っている惣菜ってなんで化学調味料とかたくさん入っていているんですかね?

それでいて美味しくありません。


なので美味しくて安心して食べられる
ひしぎの煮物を作りました。


f:id:Gsandwich:20200130230709j:plain



材料
ひじき 15グラム
ニンジン 小1本
油揚げ 1枚
しらたき 100グラム
しめじ 少し
枝豆 少し

だし汁 200cc
醤油 小さじ4
砂糖 小さじ4
酒  大さじ1
みりん 大さじ1


f:id:Gsandwich:20200130235005j:plain



ひじきを水で戻しザルにあけ数回洗う

人参、油揚げは細切り、しめじは石づきを切りほぐす。しらたきは灰汁をとり食べやすい大きさに切る。


f:id:Gsandwich:20200130230749j:plain


ひじきをごま油で炒め人参、油揚げ、しめじ、しらたきを炒める

だし汁、醤油、砂糖、酒、みりんを入れて煮込む。


f:id:Gsandwich:20200130230840j:plain


10分ほど煮たら枝豆を入れる

汁気がなくなるまで煮て完成

枝豆があると緑が入って見た目がいいです。なくても全然大丈夫です。



冷蔵庫で一週間位保存してます。

容器と食べるときに菜箸にアルコール除菌をすると長持ちします。

口をつけた箸は使わないで下さいね。