Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

非常事態宣言

政府が緊急事態宣言の意向を固めたそうです。

なぜなかなか出さなかったのでしょうか?

学校を休校にするときに出せばよかったのにって私は思っています。


多くの国民はすでに自粛をしています。


不要不急の外出を控えています。


緊急事態宣言をしても

国民生活は大きく変わらないのでしょう。


不要不急の外出をお願いされて。


なかには仕事がなくなっている人もいて。

お願いお願いって。

こんな時だから聞いていますよ。


東京都も国が緊急事態宣言ださないなら

自分で出せばいいのに。


国は専門家の意見を踏まえた上でって。


自分たちが責任を取りたくないようにしか見えないんです。


だからお願いお願いって言われても。


腹が立つんです。



自粛しろ

個人の責任でって

言われている気がするんです。



責任取りたくない人は偉くなってはダメなんです。





国会答弁を聞いていると情けなくなること多くないなっすか?

何を言っているんだ?


官僚が作った資料を読むだけ。


支離滅裂な答弁ばかり目につきます。


政治家だけじゃなく



会社だってそうですよね。



大企業の社長はおじいちゃんばっかり。


現場の事なんて何にもわかってないんじゃないんですか?って思ってしまいます。

責任は現場に丸投げして。

現場の苦労も知らないで

文句ばかり言って責任取らないくせに高い給料もらっています。



話はかなり脱線してしまいましたが




国は国民を守る義務があります。


感染爆発を起こさせないために自粛させるのは当然だし。


自粛させるなら国の責任において自粛させないと。


補償もちゃんとして。


国が補償するから家にいてくれ。


国民の命を守るために。

自分や家族の命を守るためにって。

なんで言えないんだろう?




緊急事態宣言を出して

国の責任において自粛を要請してほしい。

これ以上国民に責任を押し付けないでほしいです。