Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

中華そば としおか

早稲田にいつも行列しているラーメン屋としおかに行ってきました。
f:id:Gsandwich:20191221110921j:plain

開店1時間前の10時に到着。
すでに7人並んでいました。

ギリギリセーフ

としおかは8席しかなく
開店と同時に入るには8番目までに並ぶ必要があったから。

この店は回転が遅いから。
8番と9番では食べ始めるのに30分は変わってくる。


1時間並んでやっと入店。

券売機でビール塩らーめんを選択。



席に着き店主が注文を確認するのを待ちます。
らーめんの食券で並と中盛を選べます。
量が多いので大食いじゃない人は並で十分。
それでも多いので女性や少食の人は小を選ぶといいと思います。

私は並みだとちょっと足りなく中盛りだとちょっと多いので迷って並にしました。


店主さんは愛想があんまりよくないけど…
一人一人注文を確認し細かいオーダーにも応えてくれます。
辛め、濃いめなど…

でも、あからさまに嫌そうな顔をするときもあります。



前に並んでた人は塩らーめんに辛いのをかけてと頼んでました。
店主は中途半端なオーダーは嫌がります。
結局ラー油と思い出してラー油をかけてくださいと。言い直してました。
正確に注文する事をすすめます。



油そばもたまに出していて。
今は券売機で買えるようになりましたが。
以前は
油そばをあるか聞かなければなりませんでした。
油そばも2種類、冷し油そばと塩油そばがあり

油そばありますか?
だけだとしばらく無言。

しばらくしてどっちと聞かれて。
だから冷しと塩があるんだけどって。


なんとか冷し油を注文出来ましたが、そこで安心してしまいました。

しばらく待っていると
油はって聞かれます。

油?ぽかーんとしていると

だから油は?また聞かれて

ラー油とかにんにくとかあるんだけど。

なんとかラー油を注文出来ました。





f:id:Gsandwich:20191221065609j:plain




店主さん悪気はないみたいで
少しばかりコミュニケーションを取るのが得意ではないのではと感じました。

なので注文するときはなるべく正確にする事をすすめます。


f:id:Gsandwich:20191221110454j:plain


ビールを頼むとつまみのメンマが付いてきます。

このメンマが非常に美味しい。
f:id:Gsandwich:20191221113027j:plain
このメンマを食べにくるだけでも来る価値があります。


皆さんらーめんが来るまでチビチビ飲んでます。



続いて塩らーめん。



f:id:Gsandwich:20191221064258j:plain


ここの塩らーめんは仕上げに熱した油をじゅわっ~とかけます。

もっちもちの麺にアツアツのスープ。

生姜やネギの香りが最高です。


ここの塩らーめん
世界一美味しいと思います。

ごちそうさまでした。