Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

最近の耳鼻咽喉科事情

風邪を引くと…
どこの病院に行きますか?


子供の時はかかりつけの町医者に行ってましたが、大人になり引っ越してからはどこの病院に行っていいか正直迷っていて、毎回、違う病院に行っている感じです。
具合が悪くなって朝ググって近くの病院を探す感じで、最近はだいぶ同じ病院にかかるようになってきたけど…いまいち信用しきれないところがあります。


娘は花粉などアレルギーがあり、最近は寒暖差アレルギーですねと言われよく耳鼻科を利用します。

寒暖差アレルギー?って何?

アレルギーの症状がちょっと出ていますね。

アレルギーの症状って何?鼻水?くしゃみ?

風邪で出る鼻水とアレルギーの鼻水で違うんですか?


聞きたい事は山ほどあるけど。
小心者の私には聞けません。

薬を飲むと症状も緩和されるみたいで、薬がきれて…
しばらく様子をみてまた、痒そうだったり、鼻水や鼻詰まりだったり症状が出始めたらまた受診する感じです。


耳鼻科といえば中耳炎や鼻炎、花粉などのアレルギーなどで行くものだと思ってましたが。

頭痛や熱など風邪の症状でも受診している人も多くいるそうです。




風邪の症状って鼻水、鼻づまり、咳、痰、発熱、頭痛、だるさなど色々あるけど、風邪薬ってその全部に効くわけじゃないみたい。
鼻水が出れば鼻水の薬、喉が腫れてれば喉の薬ってぐあいに症状に合わせた薬を処方するそうです。

鼻と喉って内科より専門の耳鼻科に観てもらった方がよくない?
鼻水吸引してくれるし。ネブライザーもあるしってことなのかな?

ネブライザーは、液体の薬剤を霧状にし口や鼻から吸い込む器具のことです。 細かな霧状になった薬液を吸いこむことによって粘膜の症状をおさえる効果があるそうです。


インフルエンザの予防接種もしているし何でも屋みたいなところもあるんですね。



先日も耳鼻科に行くと多くの患者であふれていました。
ここは本当に耳鼻科なのか?
内科と間違えてませんか?って思うくらい。咳をコンコン。辛そうな人がたくさん。

私がたまに行く内科は高熱があってインフルエンザの可能性があれば隔離されます。

耳鼻科にはそんなスペースもなく高熱の患者と耳鼻科の患者が同じ空間にいます。
あまり気持ちのいいものじゃなかった。

耳鼻科に行って具合の悪そうな人にサンドイッチ状態なわけで。

これならインフルエンザが流行っている時はなるべく耳鼻科には行かない方がいいと思いました。