Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

感情に良いも悪いもない


私には小学1年の娘がいます。
普段は妻と娘と3人で楽しく暮らしています。


しかし、それは突然やってくる。


今朝は娘が習い事の前にすべての準備が終わり(歯磨き、お着替えなど)ビデオを観ていた。母に時間まで見ていいと言われたらしい。案の定、娘はいつまでも見続けていた。



嫁の雷が落ちた!!
『いつまで見ているの?』


娘『だって見ていいっていったじゃん』


嫁『時間までに決まってるだろ!習い事遅れるだろ。いつもいつも遅れてるのわからないの?』


嫁『そんなのわからないよ!何時からなんて知らないよ』『だから~』『もういいよ』

女の争いが始まった。
激しい言い争い。



たいてい私は気配をなるべく消し、ひたすら嵐を過ぎるのをただ待つのみ。


今日は習い事に送りに行かなければならなかったので。

『習い事やめる?』
『途中でテレビ止められないよ』
と口を挟んでしまった。


娘からは『やめないよ』
嫁からは『やめれる時もあるから娘を信用してないの』とピシャリと言われました。


結局遅れたものの私が習い事に送り届けました。


嫁も娘も怒りっぽい。


子育ての講演で『子供は親の言うことは聞かない。しかし親のようになる』と言われたことがある。
親があれこれ言っても聞かないけど…親の姿を見て育つ。


義母が認知症になり、覚えられない義母に怒ってばかりいる姿を娘が見ていて。

だから怒りっぽいのかも…



娘も怒っちゃいけない事はわかっている。


娘もまだ1年生。
いろんな事が出来るようになったけど。
出来るから頼ってしまう。

だから出来ないとイライラするし、ついつい『何で出来ないの?』『何でやってないの』『もう一年生でしょ!!』など言ってしまう。

完璧に出来たら逆に怖いよね。




それに感情のコントロールなんて出来ないよね。


出来なくていいよ。


感情を押さえ込む方がよくない


感情に良いも悪いもない




楽しいこと 嬉しいこと 悲しいこと 怒り 憎しみ すべての感情を大事にしよう‼️


だから娘が怒ったっていい。


娘の怒りを受け止めようと思う