Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

学童と学校

学校が休校になってから子供は学童に行っています。

学童がやってくれて助かります。


もし学童もやっていなければ私と妻が交代で休むしかなかったですし。

有給もそんなに残っていないので

どうしていいかわからなかったです。



学童の先生は大変だと思いますが感謝しかありません。


PTA のアンケートを出すために教室に脇にある入れ物に入れに行ったら

教室に明かりが点いていて


担任の先生がいました。


パソコンで事務作業でもしているのでしょうか?



学童の先生は急遽、
朝から開いているので人手が足りないそうです。

学校の先生も休みでも

やることがあるのかもしれません。

普段授業があるときに比べれば暇なはずなんですよね。

学童の先生足りなくて学校に先生来ているなら先生いるじゃんって思いますよね。


最近知ったのですが

学校は文部科学省の管轄で

学童は厚生労働省の管轄だそうです。


学校と学童は全く別物だということは理解しているつもりです。


学校を休む時に学校に連絡するだけじゃなく学童にも連絡しなければなりません。

もうちょっとなんとかならないのですかね。

学校休ませる時、会社にも連絡したり、病院に連れて行ったりバタバタしていて、学童に連絡するの忘れがちです。

学童と学校の連絡うまくいってないですよね。
なか悪いのかと思ってます。


子供が通う学校では
休校中親が見られない時は学童に預けてもいいそうです。

普段学童に通わせてない人も

4年~6年生は学童の対象ではないのですが
4~6年生も預けられます。

1時間でも預かってくれるそうです。


学童の先生は大変だなって思うのですが。

学校の先生いるならちょっと見てよって思っちゃいます。


先生が見てくれたら
学童の人手不足も解消するし

児童も知っている先生だし安心だし一石二鳥だと思います

どんだけ縦割り社会なんだよって。


今回のコロナでその垣根を越えてくれるといいのにって思いましたが

ダメそうです。



校庭で遊べるけど。
ボールしかないって。

一輪車など遊び道具があるそうなんですが使わせてくれないそうです。

意味不明です。



やっぱり
学校と学童の壁は厚いみたいです。


子供にお弁当を作りました


f:id:Gsandwich:20200306151720j:plain


毎日大変ですが…

学童に預けられることに感謝しかないので頑張ります