Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

子供にスマホで動画見せますか?

子供にスマホで動画見せますか?


私は見せます。


でも時々です。


子供が外で愚図った時に見せてました。


本当にどうしようもないときの最終手段です。



動画を見ている間はおとなしくなるので本当に助かります。


子供からスマホの動画を見たいって言われても見せません。



それで動画が見たいって愚図っても見せません。


親の主権を奪われないために。



家でならテレビは見せますが…




お父さんと3才位の男の子が電車に乗ってるのを見かけました。


そのお父さんは読書をしています。


男の子はスマホで動画を見てました。


スマホと男の子の目の距離が近いなっと感じました。
10センチほどしか離れていなくずっと画面を凝視しています。


私がスマホをあんまり見せたくない理由の一つがこれです。


スマホと目の距離が近すぎる事と、動画を凝視していることです。


目が動かないんです。
ずっと一点だけを見ているんです。

目が悪くなりますよね。


テレビなら離れて見ること出来るけど…スマホは出来ないから。



もう一つは
親子のコミュニケーションが減ること。


電車で見かけた親子のお父さん。

育児になれてないのかも。

電車中で居合わせた1時間近く
ずっと本を読んでました。


気持ちはわかります。
動画を見せて

ゆっくり本を読みたいと。



子供の成長は本当に早いです。
一瞬一瞬大事にしないとあっという間に大きくなってしまいます。


その成長を見守りたいですよね。


たまにしか一緒にいないならなおさら。



そのお父さん
いつも一緒で自分の時間が欲しかったのかな?



子供っていろんなものに興味がわきますよね。

電車に乗っているだけで…外の景色を見たり、広告だったり、他のお客さんだったり、何にでも…



動画の方が楽しいけど…
ちょっとした興味を好奇心を
共有出来たら…

子供と一緒にいる時間を楽しめるのかな。
親もバカになって一緒に楽しむ位の気持ちがあるといいですよね。





最低限の動画も必要ですよね。


だって
なかったら

正直、親がもたないです。



頼っても全然ありだと思う。


だけど…

ルールが必要かな。


30分以上は見せないとか。




動画がなければ
別のことして遊びます。

子供は遊ぶ天才だから。



電車の中などで他の人に迷惑になっちゃう時、

親に余裕がないとき…



うまく使うといいですよね。