Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

どちらがマナー違反なの?

エスカレーターを乗ると歩く人のために右側をあけますか?

東京は右側?

大阪は左側?

をあけるのかな?


子供と手を繋いで横に並んでエスカレーターに乗れません。





後ろからものすごい勢いで舌打ちしなが
ら抜かしてきます。


なので縦に並びます。
縦に手を繋ぎます。




荷物が多いと大変です。
小さな子を連れていると荷物も多いですよね。


ポスターに

歩かず立ち止まるって張ってあります。


エスカレーターで親子で縦に並ぶっておかしくないですか?




エスカレーターを歩くの危ないのなら




中途半端なポスターの呼びかけじゃなく、ちゃんと注意して欲しい。



エスカレーターを歩くために作ったわけじゃないんでしょ。


ポスターだけ張って何も対応しないのって無責任だと思う



急いでいるなら階段使えばいいのに。






自転車のベルも歩行者をどかすためじゃないよね。

自転車に気づかない歩行者が悪いの?





自転車がベルを鳴らせるのは


警報器鳴らせの標識のある場所。


危険を防止するためにやむ得ない場合だけです。


『どけどけ自転車様のお通りだ』みたいに使ってる人いるよね。


そこまでではないけど…

自転車に気づいてないので

通りますって鳴らしますよね。


これも本当はアウトなんですよね。



そもそも自転車は軽車両で基本的には歩道を走れないのに。

歩行者優先でしょ。



いつか日本でも親子で横に並んでエスカレーターに乗れる日が来て欲しいと思います。