Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

AI自動車

テレビでAI自動車が2030年には普通に走っていると聞こえてきた。
ちゃんとテレビを見ていたわけではなかったがAI 自動車というワードが耳に残った。

AI 自動車ってそもそも何?


CAV=直訳すると繋がるオートマチックな車


自動運転はさまざまなネットワークに繋がり情報を瞬時に分析をし自動で運転する技術なのではないかと思います。

よくわからないけど車は人が運転しないで自動で運転する時代があと10年位でやってくる。

まったく想像出来ないけど…


ちなみに10年前はガラケーでした。
GoogleGoogleマップがない状態で海外旅行に行ってました。
それでも充実した旅行をしていたと思います。
今は本当に便利になったと思います。
海外でもネットに繋がって調べるのも移動も簡単に出来るし。



少ない脳みそで2030年AI自動車の世界を少しだけ想像したいと思います。

人が車を運転しなくなる。
車を保有する人が減る。
カーシェアリング が増える。
呼べばすぐに車が来て目的地まで運んでくれる。
多くの人が利用すれば値段も下がり用途に合わせた車を利用するようになる。

Uber の自動運転版だと思うと分かりやすいかも。
ただ移動するだけではなく、
寝たい。お酒を飲みたい。会議など新しい移動空間が生まれるのではと思います。



タクシーは必要なくなります。


Uber の規制をしてきた政府もAI自動車の規制はしないでしょう。

労働者がAIに置き換わっていく。
その流れは加速していくでしょう。



車の自動運転で世の中の動きが大きく変わる。


本当にこんな世界がもうすぐくるのでしょうか‼️