Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

ナイキ厚底シューズ

ナイキの厚底シューズが規制されるんじゃないかと話題になっています。


今までの常識はソールの薄いシューズでしたが、ナイキは常識破りの厚底のシューズを出してきました。


ラソン日本新記録を更新した時の靴も厚底シューズで箱根駅伝でも区間新を連発しました。
高校生の駅伝、中学生の駅伝でも履いています。

この厚底シューズを履くと5キロで20秒程速く走れるんじゃないかと言われています。


このシューズ厚底なので…
足への負担が軽減されるらしいです

これが本当に素晴らしい。


今までは薄いシューズだったので…

足への負担が大きかったからハードな練習を毎日出来なかったんです。



私もジョギングをしますが、いかに翌日に疲労を残さないかがすごく大事なんですよね。



疲労が貯まると怪我に繋がるし、疲労していれば速く走れません。


厚底シューズだからって毎日ハードな練習をするかといえばしないと思います。


でも疲労が軽減されるので…

薄いシューズよりもハードな練習が出来るのは確かです。


この厚底シューズを履いた事で速く走れるのもあるけど…

それよりも試合に向けてしっかりした練習が出来ることが本当に大きいです。



もうひとつ素晴らしい点は


みんな既製品を使っていることです。



大抵のスポーツでは選手に合わせた道具を使うと思います。

野球のバットにしろグローブにしろ、テニスのラケットだって。


でもこの靴はみんな既製品を使っています。
プロもアマチュアもみんな。
これは本当にすごいことだと思います。


メーカーが選手に合わせるのではなく
ほぼ全員に合うシューズなんですよね。



ただこの靴の欠点が2つあります。

1つはちょっと値段が高いです。
3万円します。

今までの靴の倍くらいの値段です。


もうひとつが耐久性がないことです。
一般の靴なら1000キロほど走れると思います。
この厚底シューズは400キロほどだそうです。
月に200キロ走れば2ヵ月でダメになってしまいます。
陸上部ならもっと走るでしょう。

1ヵ月でダメになるかもしれません。



廉価版なのかな?
ズームフライ3なら1万円台後半で買えるので練習用にいいかもしれません。



私個人的な意見ですが、足への負担が軽減するシューズでもあるので規制して欲しくないです。


ミズノやアシックスも厚底シューズを出すようなので、企業間で競争してもらってよりよいシューズを作っていってほしいと思います。