Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

油大さじ3ヘルシー唐揚げ

から揚げ作るのめんどくさいです。


f:id:Gsandwich:20200831125049j:image

揚げ物そのものがめんどくさいです。

 

油をたくさん使う。

はねて汚れる。

残った油の処理に困る。

よく使う人なら油ポットに入れてまた使うんでしょうけど…

 

固めるテンプルで固めて捨てたり。

固まるまでに時間かかるし。なにより油がギトギトして嫌です。

 

牛乳パックに新聞紙を詰めて油を入れてビニール袋で縛ってポイ。

 

わが家では主に牛乳パックを使ってました。

 

あんまり料理が得意じゃない奥さんが…

最近のから揚げは油大さじ3しか使わないで美味しく出来るらしいよって

 

どこからか情報を得てきました。

 

うちの奥さんは料理が得意ではないので

いつもいかに楽できるかしか考えていません。

そんなの美味しくないんじゃないのって

私は思ってしまいます。

 

応用の利かない私は料理もいつも基本に忠実に作る事が多いです。

 

から揚げだって油たっぷり使って作ってました。

奥さんが色々情報を入れてくるので。

最近は油少なめで作るようになりました。

 

少なめって

 

フライパンに1センチほどの油をひいてました。

 

少ない油で揚げた方がかりっと仕上がるみたいで。

基本に忠実な私でもこれくらいなら

油少ないし。

片付けが楽になってよかったって思ってました。

 

 

今回は油を大さじ3しか使わなくて揚げ物が出来るのか?

半信半疑で作ってました。

 

から揚げ

鶏むね肉 1枚

酒 50cc

醤油10cc 

マヨネーズ大1

しょうがすりおろし 少々

にんにくすりおろし 少々

片栗粉 適量

 

むね肉を食べやすい大きさに切ります。


f:id:Gsandwich:20200831115031j:image

切ったらボールに入れて酒、醤油、マヨネーズ、しょうが、にんにくを入れて混ぜて冷蔵庫で寝かします。


f:id:Gsandwich:20200831115109j:image

1時間経ったら片栗粉をまぶします。

フライパンに油大さじ1をひきます。

まだ火はつけません。

フライパンにお肉を並べます。


f:id:Gsandwich:20200831125114j:image

並べたら残りの油大さじ2を全体に振りかけます。

ここで初めて火をつけます。

中火でしばらく待ちます。

3~4分経ったらひっくり返します。


f:id:Gsandwich:20200831132240j:image

2~3分でまたひっくり返します。


f:id:Gsandwich:20200831132300j:image

最後に2~3分揚げたら出来上がりです。 

 

大さじ3の油でから揚げが出来ました。

 

片付けもキッチンペーパ1枚で拭き取ってから洗うだけ。

 

かりっと仕上がり美味しいです。

 

作ってみて思ったこと。

たくさん作りたい時には向かないのかな?って思いました。

でも何回でも大さじ3づつ使えばいいと思いますが次から次へと揚げられないかなって思います。

 

油にまったく浸かってないので、火が通っているのか心配でどうしても長めに火を通すので時間がかかるのと少し揚げ過ぎてしまいます。

 

たくさん作りたい時はフライパンに油1センチの方が作りやすいかもしれません。

 

この油大さじ3はから揚げ以外の揚げ物にも応用出来そうです。

 

油大さじ3しか使わないので揚げ物が手軽に。

むしろ忙しい時でもから揚げにする?ってなるくらい片付けが楽になりました。