Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

入鹿 

東久留米にある入鹿という行列の出来るラーメン屋に行ってきました。


f:id:Gsandwich:20200828151621j:image

AFURI、凪、麺屋一燈などの有名店で修行経験があるそうです。


f:id:Gsandwich:20200828160535j:image

11時開店で15分前の10時45分に到着すると、

 

前に2人並んでいるだけでした。

イスと麦茶が用意されていて助かります。

 

開店時間には10人ほど並んでいました。

 

券売機で食券を飼います。

 

しわくしゃな千円札が戻されます。

 

後ろに人がいるから

 

めっちゃプレッシャーです。

 

お札を綺麗に折り直してシワを伸ばして

 

やっと入りました。

 

柚子塩らぁ麺900円とお肉ごはん450円です。

 

席に通されると、割りばしとレンゲが用意されています。


f:id:Gsandwich:20200828152415j:image

アルコールの消毒薬も各席に一つあります。


f:id:Gsandwich:20200828152517j:image

 

お水のジャグも各席に一つあります。


f:id:Gsandwich:20200828152652j:image

これは助かります。

 

感染予防が徹底されている感じで安心できます。

 

このお店はそうとうのこだわりがありそうです。


f:id:Gsandwich:20200828152938j:image

f:id:Gsandwich:20200828152921j:image

 

麺は国産小麦を100%使用し全粒粉入りでフルオーダーの三河島製麺所の麺を使用

 

汁は名古屋コーチン、大山鶏の鶏スープをメインにムール貝、伊勢海老を別々の鍋で抱き上げ、食べる直前に合わせるそうです

 

カエシは厳選した7種類の塩を使用

 

出汁をとる際に名古屋コーチンと大山鶏の鶏油と琥珀鶏と美桜鶏を合わせたカルテット鶏油

 

豚チャーシューと鶏チャーシューは真空低温調理

これ一燈もこんなチャーシュー使っていた気がします。

メンマは希少価値の高い完全発酵の穂先メンマを使用

 

こういうオシャレで繊細なラーメンが増えた気がします。


f:id:Gsandwich:20200828161826j:image

正直、私はこのラーメンの良さをわかりませんでした。

見た目はオシャレで美味しそうです。

鴨、豚、鶏の3つのチャーシューが色鮮やかです。

 

鶏の出汁を使っているのはわかりますが、ムール貝や伊勢海老は全く感じる事も出来ません。

 

でもラーメンは美味しいと思います。

 

柚子は嫌いじゃないですが、最初柚子が邪魔をしている感じがしました。

 

でも最後はスープまで美味しく完食しました。

なので美味しいんです。

 

こんなに美味しいメンマは初めて食べました。

 

 

 

美味しい雰囲気にやられる気がします。

こんだけ行列が出来ていて有名店で修行されて、こんだけこだわったラーメンは美味しいに決まっているって。

 

フランス料理を食べている時みたいに背伸びをしている感じに似ているかもしれません。

 

フランス料理でも大衆レストランみたいな雰囲気の方が私には合うのでしょう。

 

 

豚骨ラーメンとかガツンと分かりやすい味の方が美味しく感じます。


f:id:Gsandwich:20200828160656j:image

お肉ごはんはめちゃくちゃ美味しかったです。

卵の黄身と濃いめのお肉がゴロゴロ入っていて、玉ねぎもいい感じで散らばっていて。

最高に美味しかったです。