Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

塩油そば

成増にある

中華そばべんてんに行ってきました。


以前は高田馬場にありいつも行列が出来ていた名店です。


しばらく店を閉じて


成増にまたオープンさせました。



べんてんといえば


つけ麺とラーメン、塩ラーメンでしょうか。

べんてんはとにかく量が多くて


だけど味もものすごく美味しくて


多くのラーメンファンを魅了してきました。


つけ麺のスープ割りが好きなのですが、麺がちょっと柔らかく茹であげるで私的には塩ラーメンの方が好きです。


今回は塩油そばを頼みました。


その前にビールで喉を潤します。

つまみのメンマとチャーシューが美味しいです。


f:id:Gsandwich:20200224154021j:plain


チビチビ昼間から飲むビールは最高です。


飲み終わる頃に塩油そばが出来ました

見た目はただの麺です。

f:id:Gsandwich:20200224154602j:plain

麺の下に塩ダレとニンニク、唐辛子、ブラックペッパー

めんまや刻まれたチャーシューが隠れています。

よく混ぜます。


f:id:Gsandwich:20200224154804j:plain

ペペロンチーノみたいです。



茹で上がった麺をそのままどんぶりにいれるので

麺がもちっとしています。


ここの麺は本当に美味しいです。




ニンニクと塩ダレと唐辛子、ブラックペッパーが麺によく絡みます。




べんてんはスープが美味しいから

本当は油そばだとスープの旨さを味わえないからもったいないと思ってました。


でもスープ割りができるんです。


なので少し麺を残しおいて。


油そばも本当に美味しいから残すの難しいんだけど。


スープ割りをすると


塩ラーメンに変化します。


油そばだとちょっとコッテリ系だけど


スープ割りをすることにより

最後はあっさり食べられます。



個人につけ麺ももう少し固めに茹であげてくれればもっと美味しくなると思います。

柔なかめの麺でも十分美味しいんですけどね。


f:id:Gsandwich:20200224160041j:plain