Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

迂直

荻窪に美味しいつけ麺を食べさせてくれるお店があるとの事で行ってみたらすごい行列で断念したり。

Twitterで休みを書いてあるのを見てなくて店の前まで行って休みに気づいたりしたりして。

縁がないのかな?って思ったりもしましたが。


先日ついに行ってきました。


並びを覚悟して10時20分頃に到着。
11時30分開店だから約1時間前に到着して2番目でした。
最初の4人はイスが用意されていて座れます。

本を読んで待っていると後からお客さんが続々ときます。

続々ってよりはポツポツの方が正しいかな?

イスに座れる4人以外は50メートル位離れた学校脇に並びます。

なのでどれくらい並んでいるかわからないのです。


知らないでイスの横に並ぶ人も何人かいて。
あちらに並んでいますよって声をかけます。

並んで少しするとお店の方が。
店主ですかね?朝早くからありがとうございますとお水を頂きました。

こういうお気遣いは嬉しいですね。


11時30分に開店します。


鰹昆布出汁醤油つけ麺の特製の1300円のボタンを押します。

特製はチャーシュー2枚と卵が付くみたいです。

店主さんが一杯一杯丁寧に作られているのが分かります。

なので回転は悪いかもしれません。

丁寧に作業しているのが伝わってきます。

チャーシューはバーナーで炙ってくれます。
私の所から見えないのですが、炙る音と香ばしい香りが漂ってきます。



f:id:Gsandwich:20200629075151j:plain



鰹昆布の出汁に麺が浸かっています。

出汁に浸ってるつけ麺を食べるのは初めてです。

まずは麺から食べて小麦の旨みを味わってみます。

みんな小麦の旨みわかるのかな?



すごく拘りがある小麦粉や鰹や昆布を使っているのはわかるんですが…


残念ながら…

私には分かりませんでした。



麺を醤油のつけ汁に浸けて食べてみました。

これはすごく美味しいです。


醤油にきれがある感じで美味しいです。


チャーシューは肉厚でジューシーでこんなに美味しい肉はなかなか食べられないと思えるほど美味しかったです。



最後は麺に浸してた鰹昆布出汁でスープで割って完食です。

ガツガツ食べるってよりは味わって食べるつけ麺です。

私は花より団子で旨さよりもガツガツ食べたいと思ってましたが。


思い出すとまた行きたいなって思うから

やっぱり美味しいんですよね。



ちょっと大人になった気がします。



何より丁寧に一杯一杯作っているので、その誠実さが味に反映されているなって思いました。


また食べたいです。