Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

私たちに今出来ること

何で外出してはダメなんでしょうか?


コロナは目に見えないし。

感染しても症状の軽い人、症状の出ない人もたくさんいます。

でも重症化する人も2割います。


症状が出ていなくても移すと言われています。


人と人とが接触しない事で感染者を抑える事が出来ます。

なので世界のあちらこちらでロックダウンを行い人との接触を絶とうとしているのです。


症状のない、または軽い人が動き回ると友達に移してしまったり、その友達から家族に移り友達のおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなってしまうかもしれません。
あるいはお父さんお母さんが亡くなるかもしれません。


持病のある人やお年寄りは重症化しやすいのです。


帰省して実家に帰り親に移してしまうかもしれません。



コロナは症状がない人もたくさんいて知らないうちに誰かに移してしまう可能性があるのです。

それが誰かの死に繋がるかもしれません。

それが一番恐いんです

だから

出来るだけ外出を控え

家にいなければならないのです。




買い物などは不要不急ではありません。

なのでスーパーなどに買い物に行っても大丈夫です。




ソーシャルディスタンスという言葉があります。

人との距離を2メートルほど空けましょうっていう事です。

ソーシャルディスタンスを一人一人が意識して行うと感染を減らせると言われています。


スーパーなどで買い物するときにレジで並ぶ時にも意識しましょう。



散歩など出歩いても個人的にはいいと思っています。

しっかりソーシャルディスタンスを意識していればという条件付きで。




買い物は不要不急じゃないし行っても全然いいのですが…

家族で行くのはやめませんか?
どこにも行けないし。買い物位家族でって思ってしまう気持ちもわかります。

でも休日のショッピングではないので最低限のものだけを買うようにって思います。


人が多いとソーシャルディスタンスが保てなくなりますし。





ソーシャルディスタンスの他に

3つの密を避けましょうって言われています。


密閉
換気の悪い所には行かない


密集
人が密集するところには行かない


密接
間近での会話や発声をしない


この3つの密が重なるとクラスターが発生したりするそうです。


私たちは大切な人を死なせないために
出来るだけ家にいる事が大事なのです。



外に出なければならないときは人との距離を保ち3密を避ける事をみんなで行えば

きっと明るき未来が来ると信じて。