Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

キャンプ(バンガロー)中茶屋

去年、テントを買いまして。

練習で一回日帰りキャンプ?
ただテントを張ってBBQしただけだけど…

これだけで充分日帰りキャンプなんですよね。

私の休みが不定休で嫁の仕事は土日休みで子供の学校も土日が休みでなかなか休みが合わないけど、今週はたまたま私も土日休みでせっかくだからキャンプに行こうって話になりました。

まだ県外をまたぐ移動はよくないので武蔵五日市にある辺りのキャンプ場に狙いを定めて。

本当は道志や西湖とかに行きたい気持ちもありますが、諦めました。


鍋などのキャンプ道具は市がレンタルしてくれていて持ってないんです。

今はコロナのせいでレンタルを中止しているので。

キャンプに行っても何にも作れないので…
弁当を買えばいいやって気持ちでいました。

ただテントを張って火を起こして。
まったりお弁当や惣菜、つまみを食べて寝るって。

素人のキャンプにちょうどいいって思ってたら。

天気の具合がよろしくありません。
曇りで時々雨なら決行。
翌日雨ならテントを干せないのでどうする?って嫁と相談します。

雨の中のテントは素人には気が重すぎます。初めてのテント泊が雨なら嫌になってしまいそう。

天気予報も毎日変化します。
前日確認すると雨なのでキャンプは諦めるかってことになったんだけど…
子供がキャンプに行くんだってみんなに言いふらしているし。

これは雨だから止めたって言えば事でいいけど…
バンガローなら行けるんじゃないかって思い諦めずに探すけど…

立派でお高いバンガローが多いです。
3万とか4万とか。
普通にホテルに泊まれます。

大人数でも大丈夫な位大きい所が多そうです。

3人家族なので4~5人用で充分なんですよね。


1万円切りたいですよね。


ただの小屋でいいんですから。


探すと奥多摩の方に中茶屋キャンプ場って良さげなバンガローを見つけました。

あんまり情報がありません。


電話で聞くと屋根の付いている炊事場もあり9000円です。

駐車場代や炭や薪を買ったり鍋などレンタルすると予算オーバーだけど許容範囲内。

今年は沖縄に旅行行かないので…
全然有りで。

本当は高くてもいいんだけど…


いいところに泊まるとテント泊が嫌になるんじゃないかと…


だからなるべく綺麗過ぎない便利過ぎない所がよくて。

汚い方がいいわけではないけど…

不便な所もちゃんとある方がいいよねって思ってます。

早速予約しました。

当日やはり雨です。


ただの雨じゃありません。


大雨です。

車を走らせると水しぶきがすごいです。


テント張るなんて出来ません。




スーパーでお肉やちょっとしたつまみやお酒を買いました。


中茶屋のホームページを見ると炭が3キロで1500円もします。きっといい炭なんでしょう。

家族3人でちょっと魚焼いたり肉焼くだけなのでもったいないなって思い、ホームセンターにもより3キロ400円位の炭を買いました。

川井駅の脇の道をひたすら登って行くとありました。

中茶屋キャンプ場です。

f:id:Gsandwich:20200614183046j:plain


バンガローをメインでやっているみたいです。

テントも何個か張る事も出来るみたいです。

雨の中の川辺にソロキャンプを楽しまれている方もいました。

バンガローが10個位あります。

それぞれに炊事場が付いているわけではなさそうですが

今はコロナの影響で制限しているそうで、バンガローに付きひとつ屋根付きの炊事場が付いてくる感じです。

素人には助かります。

テントを張らなくていいのと…

雨の中、濡れずにご飯が作れ食べられます。

釜戸やテーブル、椅子まであります。


飯盒と包丁、まな板、網をレンタルして。
炭は買いましたが、最後焚き火をしたいので薪を買いました。



さっそく炭と薪に火をつけます。


雨の日は新聞が湿ってるし火がつきづらいです。

新聞をちぎって丸めて井の形に組んでみます。
f:id:Gsandwich:20200615092718j:plain

その周りに炭を置いていきます


f:id:Gsandwich:20200615092900j:plain


新聞に火をつけて真ん中から投入します。

火が付くまでひたすら待ちます、


f:id:Gsandwich:20200615093014j:plain

新聞が湿っているからかショボいです。



下手にいじくらない方がいいので


薪に移ります。

手斧で薪を割ります。


井の形に組んでみます。


f:id:Gsandwich:20200615093340j:plain


適当な感じです。

木のカス?と新聞を真ん中から落として火をつけます。


f:id:Gsandwich:20200615093531j:plain

新聞や木のカス?が燃えてきました。
やっぱり新聞が燃えづらいです。

うちわで仰いだら燃え上がり薪に火がつきました。


f:id:Gsandwich:20200615093742j:plain


焚き火でご飯を炊きました


f:id:Gsandwich:20200615093828j:plain

五徳が斜めになってます。
あんまり細かいこと気にしません。

水が少なかったのか?

蓋が固かったのか?

吹きこぼれなかったので…しばらくずっと強火で炊いちゃいました。


ちょっとやり過ぎて硬くなってしまったけど、それなりに美味しく出来ます。


薪にそのままのトウモロコシをぶっこみます。


f:id:Gsandwich:20200615094255j:plain



たまにひっくり返したりして10分位で美味しく食べられます。


f:id:Gsandwich:20200615094355j:plain




f:id:Gsandwich:20200615094412j:plain



雨の中火は付きづらいけど濡れずに出来るって最高です。

新聞紙の代わりにキッチンペーパーに火をつけたら簡単に火がつきました。





朝はパンにハムとチーズを挟んでホットサンドを作りました。


f:id:Gsandwich:20200615094744j:plain



f:id:Gsandwich:20200615094805j:plain


お湯を沸かしてコーヒーも作ります



f:id:Gsandwich:20200615094845j:plain


温かいものが朝から食べられるって幸せです。

ここは炊事場の炭や薪はそのままの状態でいいのでガスを使わないで

朝からで炭や薪で火を起こしても

片付けが楽そうです。



雨で川遊びは出来ませんでしたが。

とっても満喫した1日でした。