Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

8330円ってどうやってもらうの?

新型コロナの影響で小中高が休校しています。幼稚園も休みの所が多いようです。

みんな休みなので近所の公園が子供だらけです。

子供が通う小学校は校庭を開放してくれるようになりました。


図書室も開けてくれているようです。


教室で自習が出来るようになりました。



休校になったために会社を休むと8330円。フリーランスは4100円もらえるそうです。

でもどうやってもらえるのでしょうか?

有給を取得させた事業者に支払うの?
労働者には行き渡らないのかな?


上司に聞いたらうちの会社は対象外だからって言われました。
対象外ってあるの?

他の会社のママさんたちに聞いても

まだどういう制度かちゃんと決まっていないって言っている会社が多いみたいです。

休むなら有給を使ってって。

有給使って休んでその分は8330円は会社がもらうってことなのかな?

学童にぎゅうぎゅう詰めにされていて通わせたくないママさんも多そうです。

学校の一部を学童が使っている所はまだいいんです。


校庭で遊べますから。


マンションの一室を使っている所は狭いみたいです。


学童に通わせている人はまだいいかもしれません。


普段子供が学校に行っている数時間パートをしている人にちゃんと補償してくれるのだろうか?

結局泣き寝入りするってことにならなければいいんだけど。