Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

コロナウィルスで思うこと

この週末スーパーに人が殺到していました。


トイレットペーパーやボックスティッシュはまったくなく。

お米やカップラーメンやレトルト食品まで買い占めているようです。


f:id:Gsandwich:20200302082237j:plain





f:id:Gsandwich:20200302082316j:plain



テーブルを拭いたり

作りおきの食材を作るので、容器や箸などにもキッチンアルコールをよく使います。

それがもうすぐ無くなりそうで困ってます。

私のはたいしたものじゃないのでいいんです。


知り合いの女性は生理用品が無くてって困ってました。


オムツもないそうです。



なくなるかもって不安なのもわかるけど…

買い占めたら他の人が買えなくて困ります。

本当に必要な人が買えなくて困ります。



ドラッグストアの人がウィルスより人間の方が怖いってニュースになっていました。


ウィルスでみんなどうにかしているのかな?


みんな冷静に行動してほしいです。


新型コロナ怖いですよね。

ウィルス目に見えないし。


すでに自分が感染しているのかもしれませんし。

発症していないだけで。


予防することは大事です。


怖いけど

必要以上に怯えても仕方ないし。

どうにもならないし。


学校は休みだけど仕事には行かないといけないし。

満員電車にも乗っているし。




でも


うちは共働きだけど

学童もやっているから


ましなんです。

お弁当作りは大変だけど。




学童に入れないパートの人は大変です。


パートの人は基本的に学童に入っていない人が多いと思います。


子供が休みで家にいるのでパートに行けません。


その分の収入は国が保証するんでしょうか?


たぶんしてくれないでしょう。


自主登校させてくれる学校もあるそうです。

自治体によっては給食も出してくれるそうです。


自治体も国の言いなりじゃなく、


柔軟に対応してほしいです。



経済的ダメージがどれくらいなのかはわかりませんが…


本気で感染を予防したいなら企業も休みにするべきなんじゃないのかな?


そうすると


さらに買い占めが激しくなりそうですが。

正月休みだってゴールデンウィークだってお盆休みだって1週間位休むわけだし。

そのくらいの規模なら休めるはずなんだけど。


きっとそれくらいやらないと

意味がないように思います。