Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

新型コロナウィルスについて思うこと

新型コロナウィルスがとまりません。


クルーズ船で感染した人が70名になりました。

クルーズ船に乗っていた人全員を検査したわけではなく感染者と濃厚接触者や体調が優れないなどの279名だけ検査しています。

約3700名の乗客乗務員のうちたったの279名だけです。

そのうちの70名もの人が感染していました。


チャーター便で帰って来る人は全員検査をするのになぜ?って思いませんか?


チャーター便で帰ってきた人達は湖北省から帰ってくる人だからだそうです。


クルーズ船は湖北省によってないので検査はしないそうです。


クルーズ船で感染した人達は日本の感染者数に数えないそうです。

クルーズ船は日本に上陸前だからだそうです。

意味がわかりません。




ただ日本の感染者数を増やしたくないだけだと思います。



夏にはオリンピックもひかえているし。


経済的な影響も大きいでしょう。


海外に新型コロナウィルスに汚染されていると思われたくないのでしょう。


理由は色々あると思います。




クルーズ船に乗っている人全員検査しないんですよ。

隔離されているのに。


相当不安なはずですよ



私も先月の25日に中国の方と接触しました。
その方たちが湖北省出身かどうかはわかりません。

数日後に風邪をひきました。


熱は出ませんでしたが、悪寒がするし、咳も出ました。

2~3日で治りました。

考えすぎかもしれませんが


新型コロナウィルスに感染したんじゃないかと

とても不安でした。


風邪をひいて弱っている時はメンタルも弱くなりますよね。


病院に行っても簡単に検査してくれないそうです。


湖北省に行っていって37.5℃以上ないと検査してくれないそうです。
肺炎の症状があれば調べてくれるのかもしれませんが。


調べてくれないのは


日本の感染者数を増やしたくないから?



もうすでに日本の中で感染が広がっている可能性もあるそうです。




調べてくれないから分かりようがないんです。


症状のない人や軽度な人が多いみたいだし風邪と見分けるのが難しいみたいです。


調べて欲しい人には検査をして欲しいです。


まだまだきっと広がります。

日本人から日本人への感染もはじまります。

誰に移されたかわからない状況があちこちで起きるでしょう。



重症な患者が出てきて初めてわかるんです。

だからその前に自分で不安だと思えれば検査を出来るようにして欲しいです。




感染者が増えたので訂正しました