Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

自主的に自粛をするの?

やっと非常事態宣言を出しました。


ここ最近と
何にも変わらないです。


子供を連れて9時前から公園に行きましたが。

中高生が部活もなく暇なので公園に集まってました。
サッカーボールでパスしたり
キャッチボールしたり
バスケットはゴールないけどドリブルの練習してました。

ボールを使える公園が少ないから集まって来るのでしょうね。

かわいそうです。


9時を過ぎると混んできます。

保育園の園児さんが散歩に来たり。

小学生が増えて来ます。


東京都は理容店やホームセンターに自粛を要請したいけど。

国は理容店やホームセンターは生活に欠かせないと意見が合わないみたいです。

神奈川や千葉も東京とは足並みが揃わないと言っています。


みんな緊急事態だと言うことが分かってないのかな?

国は2週間様子をみてから自粛を要請したいそうです。


緊急事態宣言を出す事によって自主的に自粛するのを期待しているんです。

千葉の知事が言ってましたけど…


東京とは財力が違うから

自粛要請出せないって。



自粛と補償はセットで行わないと意味がないですよね。


補償はしないから自粛もしなくていい?

それとも

補償しないけど

自主的に自粛してくださいってこと?


国民をバカにするのもやめてもらいたいです。


今は緊急事態なんです。


何のために緊急事態宣言を出したの?


国民の生命を守るためでしょ。


国民の移動を7割、8割制限すると


収束していくわけですよね?



そのために必要最低限以外は外に出ないで家で過ごして下さいってことですよね。


なのでしっかり補償するかわりに自粛してくださいって要請するべきだと思います。

なかには自主的に自粛する店もあります。

補償はされるのでしょうか?


これじゃしらけてしまって

言うこと聞かなくなってしまいます。



私も子供のストレス軽減のために公園に行きました。
これも正直迷います。


みんながこれくらい大丈夫だろうって思って。
外に出たら意味がなくなっちゃうと思うし。


家の中で身体を動かした方がいいんでしょうね。