Gsandwichの日記

ゆる~く浅く広く思ったことを書いていきます

焚き火缶でCoCo壱サバカレー缶炊き込みご飯


f:id:Gsandwich:20200711120134j:plain


焚き火缶を通販でポチっと注文したのが届きました。



f:id:Gsandwich:20200710105942j:plain

S.M.L のセットです。

収納袋も付いていて助かります。



f:id:Gsandwich:20200710110123j:plain


さっそく洗って

ご飯を炊こうと思います。




f:id:Gsandwich:20200710110210j:plain


米を研いで水に浸けときます。


メモリがないので…



f:id:Gsandwich:20200710110401j:plain


1合200cc 位です。
写真は1合半なので300cc です。



ただご飯を炊くだけじゃつまらないので。


CoCo壱のサバカレー缶があったので入れてみます。


f:id:Gsandwich:20200710114640j:plain




f:id:Gsandwich:20200710114628j:plain



味が薄くなりそうなので

酒と醤油を少し入れてみました。

こさじ1くらい。


強火で沸騰するまで待ちます。



f:id:Gsandwich:20200710114906j:plain



沸騰したら弱火にします。



『はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても二タとるな』
は使わないみたいです。

昔の釜で炊くときに火のコントロールが難しかった時のものらしいです。

火のコントロールが簡単に出来る現代では最初は強火で沸騰したら弱火にして12~13分。火を止めて10分蒸らすっていうやり方がいいみたいです。



13分経ったので火を消して10分蒸らします。

蒸らすっていっても火を消して待つだけです。


10分待ちました。



蓋を開けてみます。

f:id:Gsandwich:20200710124727j:plain


CoCo壱のサバカレー缶炊き込みご飯

めちゃくちゃ美味しそうに炊けました。





f:id:Gsandwich:20200710124933j:plain


ほのかにカレー味でめちゃくちゃ美味しいです。

適当に作っても美味しくできちゃいます。

生姜を入れたら魚臭さが取れてもっと美味しくできそうとか小葱をかけたり。

色々と改良していきたいと思います。


炊飯器で炊くのもいいんですが。


たまには鍋でガスで炊くのも美味しいです。